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サバゲムービー Feed

2015年3月28日 (土)

サバゲスナイパー「Air Soft Sniper No,26」 FIRST BushMaster 定例戦

 

平成27年1月11日 BushMaster定例戦にて撮影。

   

   

平成27年度 最初のゲームでFirstさんのブッシュマスター定例戦に参加致しました。

真冬のブッシュマスターは木々は枯れて見通しが良くなり、どこがブッシュやねん!と突っ込みたくなるような状況で、難易度が上がっています。

敵は見えても弾の届くところまでなかなか近づけないという感じです。

おまけにこの日はビュービュー北風が吹き荒れてました。

    

    

森の中を吹き抜けてゆく難しい風で、弾があちこちに反れてしまいます。もう着弾修正のレベルでもなくアウトレンジ戦法も使えません。

敵を倒す(HITを獲る)には、〝接近する〟しかありませんでした。

  

   

     

     

まず最初は、回り込んだ味方と交戦中の敵へ側面からの狙撃です。

何も隠れるところが無く普通は行かない真ん中を抜け、敵の側面を突く「鵯越の逆落とし」的奇襲作戦です。

味方と接触し始めた敵の横を突く いつもの常套手段です。

     

    

捉えた敵は、距離的にもまあまあイケそう、木の間から狙えばこちらが見つかる可能性も低くなる、良い条件です。

しかし撃ってみると、銃口から飛び出た弾は風に煽られあらぬ方向へ飛んで行きます。着弾修正・当て舵( 当て舵 とは、風上方向に銃を倒しHOP弾道の反りを使って弾を真っ直ぐ飛ばす小技)で調整するも木の間を通して狙うので着弾修正の調整幅も無く なかなか上手くいきません。

何発かトライしていると、風に流された弾が木の当たり上手く反れて命中。というミラクル技でHIT。

   

  

  

Bushmaster_map


次のTAKEは 「E」フラッグからの攻撃です。

ジワジワ進みなんとかハンバーガーヒルの裾野に張り付きました。

上の様子を伺いながら丘に登るタイミングを図っていると敵発見。

こういう見つかれば、一撃で終わり状況は緊張感が有ってたまりません。

ここでも風にだいぶやられてますdown

  

  

  

最後は、ハンバーガーヒル(フィールド図では、シェルターがあるところ)での総力戦です。

    

丘の上からの撃ち下ろしと右から回って来た敵との十字砲火を浴びて味方がどんどん殺られて行きます。

こういう状況では、敵がどこから攻撃してくるかを考えてそれに対して弾を防げるところに隠れないと直ぐやられてしまいます。

    

    

   

そしておまけ、戦闘が一段落して膠着状態に入ったので 敵フラッグに向け進む事に。

進みかけて直ぐにガンキャメラのバッテリーが無くなってしまい。やる気半減・・・。

    

ハンバーガーヒル(左の丘)からの攻撃に気をつけながらもハンバーアガーヒルを右へ迂回するルートを辿り進むとその先には敵の一団が!

   

距離30m前後、敵はブッシュに身をかがめています。この距離でフルオートの一斉射撃を食らうとひとたまりもない状況。

   

こういうピンチだけどチャンスもある的な状況は萌えます。脳内にアドレナリンが湧いてきます。(動画内では、アドレナリン状況をBGMで再現)

    

手前のブッシュをかする様な射撃で狙撃を試みるも、遠射に特化したセッティング(鬼HOP使用)なのでちょうどいいところで弾が浮き上がってしまい敵の居るところへ弾を落とせません。

MP7もあくまでサイドアームなので予備弾も少なくましてや敵に気づかれる恐れが有るので使えません。

しかし横に出てきた敵を発見!距離も近かったのでMP7で対応。

    

やはりこれで位置を特定された様で、敵に狙撃されてしまいました。

      

今後は広すぎでアウトレンジ戦法をうまく使えない場合の戦法を考えないと行けませんね、近距離狙撃でも対応出来る様に、遠近の二段階でHOPが切り替え出来る様な機構を作れればいいのですけどね。.

  

  






2015年1月11日 (日)

サバゲスナイパー「Air Soft Sniper No,24」 キャンプ大原 プレ オープン戦 2014,10,26

   

   

   

10月26日 キャンプ大原の「プレオープン戦」に参加させていただきました。

    

しばらく休眠状態だったキャンプ大原ですが、再々出発に向けて準備中です。新装「キャンプ大原」にこうご期待です。

   

    

キャンプ大原 新フィールドは、以前にに比べコンパクトになってます。

だいたい70mx70mくらいかな、それが段々畑の様な感じで上下三段に別れ、背丈ほどのすすきや障害物で、ハラハラドキドキの遭遇戦です。

さすがにAPS Type96の出番は少なく 活躍したのは、マルイSOCOM Mk23でした。

「このままじゃぁ、固定スライドガンで地味に戦っている動画になってしまう」 と心配になりましたが、フラッグチームのい勝敗のことは置いといて〝狙撃〟に徹した結果、なんとか遠射狙撃もも撮れました。

    

  

 *注:多分 春 頃から再開されると思います。 

@キャンプ大原の再開に付きましては、キャンプ大原HPBlogをチエックしてください。

   

2014年10月20日 (月)

サバゲスナイパー「Air Soft Sniper No,23」BATTLE LAND-1早朝戦20140817

 8月17日 バトルランド-1「早朝戦」に参加して参りました。

もうホント久々のバトランです。

   

目が覚めるほどの未明の大雨で(バトランには だいたい前夜INの車中泊です) ゲーム出来るかなと心配しましたが、日頃の私の行いが良いせいか(笑)、受付開始時間には青空が見える状態になりました。smile

  

《動画の説明》

     

     

 【TAKE 1 】

009


 この日は、参加者が少なめだったので、バトランの広いフィールドでは敵の戦線も薄くなっているはず。敵の裏をかいて 正面から行けばの浸透突破でフラッグを狙えるんじゃないかな! という作戦。

   

   

   

ブッシュの間にすっぽりと隠れ、目の前に来た敵だけを殺す(HITする)人間地雷に注意しつつ、慎重に進出。

フィールド奥のドラム缶横に敵発見。見えていても意外と抜けない草越しで遠射狙撃。

   

   

この後、草むらの陰に隠れた敵を警戒しすぎたり、敵と思い草陰を狙いまくたりしていてタイムアウト。(動きの無い動画は面白くないのでカット)

  

   

   

 【TAKE 2 】

Batorannfb1


 フィールド奥側のフラッグよりスタート。

いきなり敵の一陣がフィールド右翼から侵入するのを発見。

火力の強い電動ガン持っている人に対応して欲しかったのですが、だれも行かないのでしょうがなく対応。

    

こういう受身の状況では、エアコキガンは不向き。(*待ち伏せはコッキングよりフルオートも使えるオートマチックライフルの方がいろんな状況に対応できるからね)

火力では圧倒的に不利なので、少しでも地の利を得られるポイントを探して フィールド右側の森より侵入、山を進むと程なくに敵の声が聞こえてきた!

 ・・・ っと そこからTAKE 2 動画スタートです。

    

 

 スナイパーとして一瞬のチャンスを物にできるか!  乞うご期待。

    

 

 

  【TAKE 3 】

  

再びフィールド中央からのTAKE 1 と同じ浸透作戦。今度は思い切って進んで行く挺身攻撃です。

   

より遠くの敵を狙えるよう調整したMy Type96(五式戦)をご覧下さい。

    

    

    

   

   

   

    

 *挺身攻撃 = 率先して身を投げ出し攻撃にあたる事。 ⇒ ただ敗戦で終わってしまうなら、命を賭して(ここではHITされるだけ)より緊張した状況を作りゲームを盛り上げること。

2014年6月16日 (月)

サバゲスナイパー「Air Soft Sniper No,21」Field 9 ゲームⅡ

前回のField9ゲームの続きです。

   

   

《動画の説明》

この日7ゲーム目になります。

前の動画(Field 9 ゲーム)の一ゲーム目から、いろいろなポジションを試した結果(全てを試せたわけじゃありませんが!)最初に使ったポジションが一番 おいしかったのでまた同じパターンでスターとしています。

  

スタート後は、この日7ゲーム目の疲れと、本日すでに満腹だったのでダラダラと早期警戒ポジションに着き、警戒開始 。

 と直ぐに

   「敵影見ュ!」

   

フィールド右翼より進出する敵発見、味方に伝えます。

   

左方の味方より敵状確認が有り、見つけた敵位置をを指示。

味方がそれを殺る(HIT)。

  

見晴らしの効く所にいる私が、索敵 ⇒ 発見。そして前方で尾根を挟んで敵に対峙している味方に敵位置を教え、攻撃 ⇒ HIT 。

   

図らずも、ええ感じの「ハンター・キラー戦術」となっております。

   

 *「ハンター」とは索敵・牽制・押さえを担当し、「キラー」は、その敵を獲りに行きます。

 *味方への敵位置の伝え方は、攻撃する味方が今向いている方向から何時の方向(向いている方向が12時で、時計の文字盤)に何m(先に敵)!と指示。

  *敵が、味方との対角線上外にいる場合には援護射撃をし、敵の注意をこちらに惹きつけるようにします。

 *動画での味方との情報伝達には、「大声」を使用していますが、インカム等を使用すればより遠い距離でも確実に情報が伝えられ、尚且つ雰囲気もより高まり良いでしょう。

   

  

良い感じで「ハンター・キラー戦術」が噛み合ったお陰で、キラーに美味しい得物を全部持って行かれそうになったので、私も前進。

   

前方の尾根より索敵。

敵を発見するもアウトレンジで戦えない距離だったので味方にパス。

  

あまり一つの敵に執着すると怖いのですが、殺れそう(HIT出来そう)で殺れない(HITできない)ジレンマでついつい必死。

*このフィールドのセーフティー側より谷へ吹く風は厄介です。

  

最後は、敵もほぼ制圧でき敵のフラッグ地点も味方が制圧。しかし味方はフラッグを獲らず、まだ狩りを続けたいような雰囲気。

   

・・・味方がフラッグを獲らないなら空気を読まずにフラッグゲットだ!とダッシュするも味方フラッグゲット!終了。

残念・・・いやいや残念じゃない。

   

   

@前のBlog記事で、風の谷・・イヤイヤField 9 は風あるから0.28g弾使いたいと言ったら、0.28g弾OKになりました。

フィールドマスターのGM三浦さん おおきに ありがとう♥

   

  

さぁ、皆さんもスナイパーライフルをもって風の谷へ遊びにいきませう!

2014年5月23日 (金)

サバゲスナイパー「Air Soft Sniper No,20」Field 9 ゲーム

5月4日、連休の合間に新フィールド「Field 9 」に出撃して参りました。

   

久々の森林フィールドのサバイバルゲームで、APSの「本来の仕事ができた」と思っております。

    

   

   

8370334_2036855094_21large

 最近は、お隣の市街戦型フィールド「COMBAT ZONE KYOTO」の方にはまり、連チャン出撃って おりました。

山や森の自然系フィールドで戦ってきた(遊んできた)私にとってはCQBフィールドのスリルと興奮は、同じサバイバルゲームでも今までと違った楽しみです。

それこそ装備もより接近戦に向いた方向で変えよかなと思うこのごろでした。

ただ、やはり市街戦型フィールドでは、私本来の狙撃戦で戦うのは難しく、取れたHITの7割はハンドガンによるものcoldsweats01で、狙撃銃は飾りのお荷物化し「スナイパーの詩」的には方向が違うなと気付いてもいました。

   

もう そろそろスナイパー動画を取らないとな! というのと 以前より進めておりました Myシャーリーン (フルメタルジャケット参照)の改善がええ感じに仕上がった事もあり、私本来の戦場(イクサバ)である、森系フィールド恋しくなっておりました。

   

   

    

 

My シャーリーン(マルゼン APS Type96)は、流速系の改善(チューン)がイマイチ安定性に欠け、試行錯誤を繰り返していました。

思い切って純正バレル・チャンバーを諦めてマルイ電動ガン用のホップパーツが使えるPDIのチャンバーに切り替え、それを長掛けHOP化。バレルには給弾位置が安定する加工をし(バレルは電動ガン用のタイトバレル使用)思った結果に近づけました。

Type96の純正バレルは、もともと10m先のコインを狙う用に作られたので精度も良く、狙った所に必ず弾が行ってくれる安心感がありました。なのでこれだけは変えたくはなかったのですが、ショップに頼んでもなかなかパーツが入ら無い等、運用面でも問題が出てきたので思い切って交換しました。

気分的には液冷エンジンから空冷エンジンに交換したくらいの決断です(私的に)

The_kawasaki_ki61_hien_of_the_244th

Jap35



 

☚こんな感じ。

  

  

  

  

  

  

   

それが なんとかええ具合に仕上がり、新たなセッティングと いつもの〝着弾観測型遠射射撃〟で 「いけるんじゃないな!」感が高まっておりました。

  

  

  

   

   

話がややずれましたが、今回 初出撃した「Field 9」は、最近CQBフィールド大勢の中で森林フィールドということでフィールド開拓時より期待をしておりました。

ゲームに参加された方の動画なんかでフィールドの様子を見ると、どう見ても私のAPS Type96 五式戦にピッタリな様子で、出撃を楽しみにしてました。

  

  

で!フィールドに行った実際の感想は、木々の背は高く 枝などに邪魔されず射角を取って撃つ遠射に都合が良い。

視界は広く、良いポイントを見つければ敵の動向が把握しやすそう。

適度に尾根が広がり死角も有り、動きを隠すこともできる。

っと、まったくもって遠射戦術の「アウトレンジ戦法」にぴったりのフィールドでした。

   

   

   

  

 《動画の説明》

動画は、この日の 一ゲーム目です。

スターと直後いきなりの牽制射撃してますが、これの目的は敵が進む手前くらいにポチポチと着弾させ、敵の進撃を遅らすことが目的です。(後から聞くとスターと直後に飛んできた弾に当たったと言っておられたのでまんざらじゃないいですgood

「アウトレンジ戦法」(この言葉好き)に適したポジションに着き、いきなり敵発見で砲撃開始。

見ていただくと分かりますがこの距離で敵の1mくらい上を狙ってます。

そのあとも50m以上での射撃。

味方が配置に着くまで牽制メインでと思っていたのですが、五式戦はええ感じです!

見える敵を片っ端から狙っていくと勢い余って味方も狙ってしまいました。coldsweats01

  

動画で1~3発くらいでスカッと当てている場合となかなか当たらない場合が有りますが このフィールド、森の中のフィールドにしては風が吹き抜け(となりがパラグライダー場やしね)、風がある時には思ったより弾が流されます。

フィールドマスターには、0.28g弾の使用可になるように働きかけていきたいと思います。

  

本ゲームの趨勢は我軍(黄色チーム)が不利の状況で、お陰で終始同じ位置で戦うという楽な戦いをしています。

  

最後は、味方に「気をつけろ」と言いてる自分がHITするという落ちが付いたところでGAME OVER

  

   

   

   

   

2014年3月17日 (月)

サバゲスナイパー「Airsoft Sniper No,19」czk剛力旅団忘年会ゲーム その2



 

  

前回の動画の続きです。

平成25年12月30日 CZKコンバットゾーン京都「剛力旅団 忘年会サバイバルゲーム」にて撮影 その2です。

 

Bgkqci0cyaelot2

雪の残る寒~い日のゲームでしたが、Co2ガスガン(マルシンCDX360)は絶好調です。

連射してもパワーが安定しているので、冬場のゲームでは頼りになるサイドアームです。

 

・・・ってか、もうほとんどこっちがメインアームでAPS Type96がサイドアームになりつつあります。coldsweats01

   

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2014年3月 3日 (月)

サバゲスナイパー「Airsoft Sniper No,18」czk剛力旅団忘年会ゲーム

   

   

平成25年12月30日 czkコンバットゾーン京都で行われました、「剛力旅団 忘年会サバイバルゲーム」にて撮影。

   

    

   

平成26年度よりチャレンジしようと思っていた市街地型近接戦闘フィールドに、フライングで出撃してきました!

 

CZKコンバットゾーン京都、いやぁ~面白かった。happy01scissors  アドレナリン出まくり、熱い戦いが出来ました!


お陰で、正月休みは筋肉痛で玉砕。down

     

    

12月初めのBushMasterで壊れたM14も復帰&お色直し完了。平成26年度用に新しく揃えた冬期装備を引っさげての出撃でした。







《動画の説明》

楽しみにしていた市街戦型接近戦フィールド、私の基本の遠射狙撃戦法で戦う方向で行きました。

フィールドの視界の効く高台から、窓や通路に顔を出す敵を狙撃&抑えて味方の支援。


小屋に篭る敵に向かい狙撃姿勢を取るものの、目立つ丘の上でスコープを覗き一点に集中する、狙撃手の一番脆弱な時間の不安から直ぐに止め。(自分ではもう少し長い時間狙っていたと思ったけど・・・)

   

戦線が進むにつれ、上から見ているだけでは面白くないので拳銃を抜き、いざ接近戦へ!

   

拳銃のトリガーに指をかけ、ドアの向こうに居るかもしれない敵に忍び寄っていくのは、とっても楽しい緊張感です。

   

・・・しかし、市街地(妄想)もすでに味方に制圧され緊張感の空回り、残るは真ん中の城(?)のみ。

  

味方と共に中央の城(○ン・○ディン・ハウス)へ突入!

   

室内に入り、目が暗さに慣れるまでのほんの僅かな時間、最高に高まった緊張感を超えて、目に映ったのは、


味方にすると安心で敵にするととっても嫌な戦友が、 向こう向いてだべっている緊張感の無い姿でした。


〝チャンス〟っというより 「
いいのかなhappy02」 と思いながら彼の体の中心に向けサイトを合わせる。

と同時に 振り返った彼の目が、「えっ」となっているの見て思わす笑ってしまいました。



 

一発撃って、業務終了気分で緊張感が無くなった瞬間、敵の突入で戦死。crying

  










@しかし私的にはいい落ちがついて良い動画になったと思っております。(爆)

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2014年1月13日 (月)

サバゲスナイパー「Airsoft Sniper No,17」FIRST BushMaster 2013/12/01

2013年12月1日 FIRST BushMaster 定例戦

狙撃銃 : 東京マルイ M14 / マルゼン APS Type96

 弾   : 東京マルイ ベアリングバイオ 0.25gBB / SPERIOR 0.28BB

   

   

この日行われた〝センターフラッグ奪取戦〟(復帰有り)での動画です。

    

    

    

   

久々にマルイM14を復活させました! 以前にM1ガーランドに改修していたやつです。

電動M1ガーランド(2009/3/17)参照

   

Dsc_0108

今年(H26年度)より「街戦型近接戦闘フィールド」に参戦しようと思ひ、改修していました。

   

ちなみに、近接戦闘に置ける狙撃戦術の案として下記の3つの戦術を研究していきたいと考えております。

 1、狙撃銃自体の接近戦闘能力を向上、オートマチックライフル使用の狙撃戦術。

 2、ボルトアクションライフルと、近接戦闘用銃(短機関銃)のハイブリット戦術。

 3、日本人らしく、ボルトアクションライフル+銃剣 の銃剣突撃戦術。

   

   

M14は第一案のセミオートライフル狙撃の為に復帰させました。

  

   

 《動画の説明》

電動ガンなのでいつもと違い火力も強く出会い頭の撃ち合いでも十分戦える!その心の余裕から一気にど真ん中最前線に向かいます。

   

いつもの「奇襲型戦術」と違い「正攻法」です。

索敵で敵を発見したら、その敵に対して最も有利な位置にいる味方から攻撃する。

そして自らは、味方の攻撃が成功する様に敵に牽制をかける。

牽制射撃とは射撃音で敵の注意を引く、敵の周囲への着弾で相手が頭を出せない状況を作り敵の目を抑えることです。

この牽制射撃がフルオートの有効な使い方と思います。フルオートで撃ち合わないといけない状況では生きるか死ぬかは五分五分ですが、牽制なら死ぬ(HITされる)確率はかなり低いです。

フルオートで牽制、HITを取りに行くのはセミオートで狙撃。

Type96(コッキングガン)の様にギリギリ遠射でHITを狙うのは少々しんどいですが40m以内なら俄然有利です。

   

   

 ・・・・っと夏からサバゲできない間そんなうんちくばっかり考えてました。

  


  

で気持ち良く 牽制射撃でフルオートをぶっこいてたら・・・

あらっ、なんかたまに弾が出てない様な・・・

セミオートで撃って見ても出たり出なかったり

マガジン外してノズルの動きを見てみると、動いてない・・・

HITの前にMy gun戦死。

  

 ♪~チャラリー鼻から牛乳~♫wobbly

   

   

若干凹んだ事もあり復帰戦なので一旦セーフティーに帰り出直す事にしました。

  

Dsc_0134_3

@後日ばらすと、タペットプレートとセレクターギアが逝ってしまってました

*そういや この電動ガンあまり使っていなかったけれど、メカボ開けたのはエアガン規制施行時に初速調整でばらして以来だった。外側は散々いじくってたけどcoldsweats02

  

  

   

   

    

    

    

    

銃をいつものマルゼンAPS Type96に替え気を取り直して再出撃!

が!しかしヘッドキャメラの映像が切れているぅぅぅ(泣)

  

トラブルつう~のはいつでも続くものです。(号泣)

   

   

   

 

しかしガンキャメラの映像が狙っている状況を上手く撮れていたので、そこんとこだけ続けています。

   

スコープで見ると手の届きそうなところに見えますが、40m強の木々の隙間からの撃ち上げです。

近くまで弾が届いているのは敵さんの様子で分かります。あともうちょっと先なんです、もう少し上を狙えれば届きそうなんですが、枝が邪魔でいいところが狙えない。

そうこうしてる間に別方向からも敵出現、

  

「やばいこのままでは囲まれそう」

  

次からつぎへ目標が出現している中やっと一発HITをとることが出来ました。

多分初めにねらていた敵と後の敵との距離の差は2~3mくらいだと思います。


今回も遠射で勢いも落ちヘロヘロになった弾のHITを気づいてくださった皆さんありがとうございました。

2013年9月 2日 (月)

サバゲスナイパー「Airsoft Sniper No,15」FIRST BUSHMASTER 2013/07/28

 

 

2013年7月28日 FIRST BUSHMASTER 定例会にて撮影

狙撃銃 : マルゼンAPS Type96

 弾 : マルイSPERIOR 0.28BB

 

 

 

今回の動画は、戦術的(動き的)に面白い所が無かったので、狙撃詰め合わせです。

 

 《状況説明》

 

【TAKE 1】

フィールド左翼から侵攻する味方の支援する為、左翼の敵に横からの攻撃を加えられる位置に這い進んでいます。

牽制射撃、無理目の遠射狙撃でバカスカ撃った(動画では面白くないのでカット)後、目の前に敵が出て来て「いけるかな」と思ったら弾切れ!  

 

おいしそうな餌にがっついていると、敵に囲まれ あえなく玉砕。

 

 

【TAKE 2】

遠射HIT。 着弾地点を予想して射角を取り木々の間を抜けるように狙って祈って発射!

この距離になると一発の弾が当たった事に気付いてくださった相手の方に感謝です。

 

 

【TAKE 3】

スナイパーらしく無い正面攻撃です。

周りの戦友たちがバタバタと倒れていく中、頭をかすめる弾丸(BB弾やけど)にも屈せず敵をスコープに捉える狙撃兵の様をお楽しみください。

 

 

【TAKE 4】

遠射2、遠射でも撃ち下しなので幾分楽です。光の加減で弾も見え易かったので、着弾をしっかり確認しながら撃っています。

 

 

【TAKE  おまけ】

9387821217_af97be2b51_k_2
戦闘中(ゲーム中)、戦場キャメラマンを発見。

「これは、ファーストさんのミリブロに乗るかも」と直ちに戦闘を中断、写真を撮ってもらえるよう狙撃姿勢を維持。

希望通り ゲームマスターのファーストのお兄さんにカッコ良く写真を撮ってもらいました。

7/28FIRST Blog

 

2013年7月22日 (月)

サバゲスナイパー「Airsoft sniper No,14」 FIRST BUSHMASTER2013/06/30

2013年6月30日 FIRST BUSHMASTER 定例会にて撮影。

狙撃銃 : マルゼンAPS Type96

 弾 : マルイ SPERIOR 0.28BB

  

この日の私の所属した赤軍は、なんか展開が遅いというか(敵が早いのか?)、あれよあれよという間に 敵に回り込まれ殲滅される流れでした。

いつもの戦い方の 戦況を見てから動く〝浸透戦術〟では出遅れてしまい 浸透する前に 攻めてくる敵の対処に回らないといけないという私的には一番苦手なパターンに陥ってました。wobbly

   

今回のゲームの状況下に置いて なんとか敵に打撃を与えられる作戦と思いついたのは、

 1、スタート後、思い切って前に進み、敵がまだ交戦圏外と構えていないところを狙撃し 敵の足を止め、じりじり浸透戦に持ち込む。

 2、進撃の遅い見方を餌にし前進した敵の後ろに回り込み、敵フラッグを狙う。

   

両案ともどこのスタート位置になるががポイントです。(ファースト ブッシュマスターゲームはフラッグの位置が数ヵ所あり ゲームの度にスタート位置が変わります。)

  

動画は、第一案にて交戦する模様です。

   

   

  

@第二案での作戦も断行したのですが、敵に見つからないように大回りをした結果、なんか予定外の所に出てしまい、なんとか敵を後ろから狙えるところについた時には、すでに味方は玉砕寸前だったようで、狙撃を開始して間もなく「本体壊滅、戦闘終了」の連絡が入り作戦を遂行することはできませんでした。

これがうまく行けば面白い動画が撮れたのにcatface